2018/06/27 15:52

こんにちは。

kgrです。


最近、BASEライブがなかなか行えなくて寂しいです。。

話したい事が山ほど溜まっています。

新機種の開発、製作に集中していました。

なので、ブログにて何個かお話しさせて下さい。


今度の機種は、

TARS”(ターズ)と名前を付けました。

大好きなノブのカラーは、インターステラーとよんでいます。

1つ前に出した”CASE”とは兄弟機種です。


そう、映画インターステラーに登場するロボットのキャラから名前を拝借しました。大好きな映画です。


ターズは、オーバードライブのタイプで、「速さと重さ」をテーマに音を作りました。

このイメージを自分が納得出来るまでに少し時間がかかってしまいましたが、結果、とっても納得の無重力サウンドに仕上がっています!笑


直後の話でこの映画の内容について少し話すので、まだ観ていない方はご注意下さい。


映画の序盤、主人公がこのターズに「正直度は何パーセントだ?」と聞く事があって、ターズは、「90%です」と答え、また主人公が「なんで100%じゃない?」と聞き直し、ターズが「100%の正直は、時に人を傷付ける」と返すシーンがあります。

 

本当の優しさとは、、考えます。


基準なんてなくて、もしくは相対性理論の様にその場、時、人、過去、未来、、、すべてが相まってその行為が評価される事となると思うのですが、90%の正直も、その1つになるのかもしれません。


少し愚痴になってしまいますが、

最近、デジタル的に、短絡的に物事を考えている人が多くなった様に思えてしまい、残念だなぁ、、と考えいます。 

人の感覚って、絶対にデジタルではなく、アナログな思考だと思います。


好き、嫌い、ってだけじゃなくて、


まぁまぁ好き、とか、


今はいらない、とか、


様々な要素が絡み合って、人の好みや行動が行われると思っています。


それを分かり合えば、人と人はもっとイガミ合わなくて済むんじゃないかなって。。



また、物作りも、特に楽器なんて感覚しかない世界なんだから、データや数値だけで出来たものは、「正しい」かもしれないけど、「良い」っと思われるかどうかはまた別です。


だから、私は楽器を作るとき、特に音に関しては、弾く人、聴く人の事を考え想像して、自分の感覚と合わせて、作っていきます。


時に、自分の積み上げてきた物を手放さなくては、そこにたどり着けない事もあります。


そんな時は、、


すぐに手放します。笑


足し算だけでなく、引き算もとーーっても大切な行為です。



長く話した割には、何が言いたいのか自分でも分かりませんが、何か伝わればと思います。(人任せ、笑)


それでは、また落ち着いたら  BASEライブもやりたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。



横浜は風が強いです。


お気をつけて。


また

kgr