2018/05/10 17:04


こんにちは。


kgrです。


新作のGEMシリーズを作りました。


SMOKE BASS FUZZ / GLITTER BASS FUZZ

また、ノブ違いです。


このモデルは60~70年代のアメリカ、シカゴを拠点としていたMAESTRO(マエストロ)というブランドのBASS BRASSMASTERという禍々しい名前のモデルをインスパイアしています。笑

オリジナルのモデルは、モデル名にもあるように、管楽器の音をエレキベースで再現するのを目的としていたみたいです。当時の宣伝用のレコードがYouTubeにあって聴けるのですが、そんな売込みでした。

時代は変わって、『ファズ』としてこのエフェクターを見たとき、まー図太くて、ゴリゴリのサウンドなんです。最高にカッコいいです。

多くの場合、ベースサウンドを歪ませると、音が細くなってしまい、なかなか使える物が少なかったりします。でも、このモデルは歪みと原音をブレンド出来たり、そもそも歪み音が太いので、音が細く感じる事はないと思います!!


と、私はこのエフェクターが大好きで、思入れもあります。

実は以前に、チャレンジしたけど、なかなかオリジナルの音のヤバさに完全に尻尾を巻いて逃げてしまったんです。

でも今回、今回というか、それからの期間に様々な実験を繰り返して、音の太さ、倍音、ビンテージとは、など色々と考えて、ようやく、『また作るぞ!』っとなりました。

それでも、今回も納得するまでに時間がかかりましたが、どうにか完成しました。

渾身のモデルです。

また、ギターでも太くて奇抜なサウンドが楽しめますよ!

私の下手なベースですが、少し音を撮ってみました。

是非ともよろしくお願い申し上げます!

kgr 

https://soundcloud.com/keijiro-fukushima/bass-fuzz-test-sound1