2019/04/16 11:51

岩手の盛岡まで高速バスで移動した。

ホテルの場所は県庁の裏辺りで、お城の跡地公園が近くにあったり、レンガ造りの建物があったり、街が楽しかった。

まずは、盛岡八幡宮で旅の祈願。

その後は、教えてもらった、わんこそばのお店、東家に。
人生初のわんこそばに緊張していたけど、話をしながらゆっくり食べていたら、いつの間にか100杯を超えて、105杯に!
正直、もっと食べれたけど、15杯づつ持って来ていたので、キリのいいところでお終いに。笑
盛岡のご飯はなんか麺類が多い気がして、夜はラーメン屋に。
玄龍というあごだし醤油ラーメン。ほんと、美味しかった!

さて、岩手ではかならずやりたい事があってそれは、岩手の工芸品である南部鉄器の事を調べる事。

翌日からは南部鉄器の工房を訪ねてみました!

その様子はまた次に。

kgr