2019/04/17 00:45

この日はまず、盛岡から釜石に行った。

釜石では、青森 八戸で教えてもらった "バスラーメンかわしま" というラーメン屋さんがあるらしく、正直、本当にやってるのか不安だったけど、場所へ行ってみた。

あった。笑
スーツケースを外に置いて、少し屈まないと歩けない車内の奥に店主がいた。
メニューの一番上のホルモンラーメンを頼んだ。
昼からホルモンをいってしまった。笑
美味しかった。

その後は、港町を歩いた。
地震の津波で、海に近い側は建物が新しく、ポツンポツンとあるくらい。
高い防波堤が作られていた。
所々にある、「ここまで津波がきました」という高さを示す看板。
海に近い所は、3,4メートルくらいの高さの所にあったかもしれない。

ただ以前のカタチを再現するのではなく、経験を活かし、より良い進化を遂げてほしいと願うばかりです。

あと、海鮮丼も食べた。
桜がもう少しだった。今頃は満開かな。

その後は、水沢に行った。
水沢には、また南部鉄瓶の工房があると知り、そこにも訪ねたいと思って。

20時位に水沢に着くと、もう静かな街だったけど、ホテルに荷物を置いて、街へ出掛けた。

なんだか怪しい地下のバーがあった。Music...と書かれている事だけを頼りに入ってみた。。笑

水沢のバー "BASS LINE"

フロアは広く、入り口すぐのバーカウンターにアフロヘアのマスターと、男客が二人。。
あ、間違ったかなー。笑 って思ったけど、お酒を頼んで、それと、客の2人が、食べていたソーセージを僕も注文した。
なんかその時、アフロマスターの表情がとっても穏やかだったので、少し安心した。
そしたら、男の1人が話かけてくれた。
「明日は休みですか?」

僕は、「ええ、ずっと休みなんです…笑」

って言ったら、笑ってくれて、
事情を説明したら、一気に打ち解けて、お互いの話をした。
客の2人はレゲエのDJとセレクターというレゲエの人達で、夜はここのクラブでレゲエのDJライブ配信をしているらしい。

アフロマスターも仲間で、ついこの間、茨城からこのお店に来る事になったらしい。

レゲエの事も教えてもらうと、とても面白くって、話が盛り上がった。
17liveで配信しているそう!
@wu_tan

とても楽しく、SNSなど交換させてもらった。

相手の好きな事に興味を示して、自分の好きな事も沢山話合う。
共通だろうが、そうでなかろうが。
そうしていれば、肩書きや立場も超えて話ができると思うんだよね。

次の日は、水沢の南部鉄瓶の工房の話。

kgr